茅ヶ崎の歯医者なら、拡大精密治療の湘南まつだ歯科医院

最大限の結果を引き出す
高技術治療

最小限の治療で最大限の結果を引き出す高技術治療

« 2024年3月»
17181920212223
  • 休診日
  • 午前休診
  • 午後休診
  • 診療時間変更

他院で「歯を抜きましょう」と言われた方へ

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「抜かないための治療法」

歯医者さんに「歯を抜きましょう」と言われたけど、抜きたくない……。そのような方は一度、茅ヶ崎の湘南まつだ歯科医院までご相談ください。

当院では、他院で抜歯と診断されてセカンドオピニオンを求めてご相談に来られた中で、約30%の方が歯を抜かないで治療を終えています。「30%」を多いと捉えるか少ないととらえるかは人それぞれだと思いますが、あくまでも「他院で抜かないと治らないと言われた患者さんの中で」の30%なので、決して少なくはないと考えています。

拡大鏡を使った、精密な治療

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「拡大鏡を使った、精密な治療」

患部がどこまで見えているかによって、治療の精度は大きく左右されます。肉眼で見えない部分に虫歯や歯石の取り残しがあると、再治療になってしまうリスクも高まります。

当院では、保険・自費問わずすべての治療で「サージカルルーペ」という、拡大用のルーペを使用しています。人間の目の5倍まで拡大できるため、より細かい部分まで確認することができ、0.1ミリ単位での調節が可能になります。

「美しさ」と「機能性」を兼ね備えた審美治療

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「審美治療」

詰め物や被せ物1つ作るだけでも、模型を使って綿密にシミュレーションを行い、実際に作製を担当する技工士と何度もやりとりしながら進めていきます。

0.1ミリずれるだけでも、作製物の寿命や咬み合わせに大きく影響しますので、慎重に行います。肉眼では見えない部分まで細かく型取り・調節をした上で、天然歯と変わらない精密な詰め物・被せ物を作製しています。

Treatment policy

歯を残すための根管治療を最優先に考えます

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「根管治療」

歯の根(神経が通っているところ)は細く曲がった先が見えない管の中の細菌を消毒していくため、非常に難易度が高いものです。

この根の治療が不十分だと、中で骨が溶け膿んでしまい、治療をやり直さなくてはならなかったり、進行すると大切な自分の歯を抜かなければならなくなったりすることがあります。当院では歯の土台となる根の治療に重点を置いています。

従来歯を抜かなければいけなかったような難しい症例に対しても、効果的な手技、道具、薬剤などを取り入れ、もう一度あなたの歯が長期にわたって快適な状態に戻るような治療を行います。

出来る限り自分の歯を抜かずに、良い状態に戻すことを治療の目標としています。

痛みのない治療に取り組んでいます

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「痛みのない治療」

湘南まつだ歯科医院では、治療の痛みを和らげるための麻酔をする際、痛みを最小限に抑えた麻酔を行っています。

麻酔器には超極細の針を使用し、針を入れる角度や位置、スピード、薬液の量や温度を調整して機械式の電動麻酔器以上に痛みを減らすよう心掛けています。

無痛治療によって痛みや恐怖を払拭し、患者さんに笑顔で帰っていただけるよう、安心の医療を目指します。

美しさと機能性にこだわっています

茅ヶ崎の歯医者、「美しさと機能性」の湘南まつだ歯科医院

見た目の美しさはもちろんのこと、見た目だけでなくしっかり機能し、からだにも優しく、長期的に安心して使える、そんな本当の「美しさ」を追求していきたいと思います。

審美歯科治療では、おもに自分の歯と同様の透明感があり、自分の歯以上に汚れ・細菌の付きにくいセラミック素材を用いた治療を推奨しています。

治療した歯は人工物ですので、天然の歯に比べて寿命が短いと言われていますが、できるだけ長持ちさせるために様々な工夫をしています。

技術の追求と、最新医療機器の導入に積極的です

茅ヶ崎の歯医者、「最新医療機器導入」の湘南まつだ歯科医院

EBM(科学的根拠に基づいた治療)」を実践するため、学会や研修会へ積極的に参加し、高い医療技術習得のため日々研鑽を積んでいます。

また、最新医療機器の導入にも積極的です。導入する医療機器は、大きく分けると「治療用」と「滅菌用」の2種類があります。

治療用は、高い治療技術を提供するために必要です。設備を導入するだけではなく、それを使いこなすための技術を身に付けた上で導入しています。

滅菌用は、院内で感染症が広がらないようにするための設備です。患者さん同士はもちろん、患者さんとスタッフ間の感染にも細心の注意を払っています。また、手袋なども患者さんごとに使い捨てにしており、機械を使用する部分以外でも、院内感染の予防については気を付けています。

じっくりとカウンセリングを行います

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「カウンセリング・インフォームドコンセント」

目指すのは、何でも相談しやすい皆様のホームドクター。治療前にはじっくりとカウンセリングを行い、コミュニケーションをしっかりと取り、インフォームドコンセント(説明と同意)を重視します

初診時は、必ず1時間を確保して、検査から説明まで丁寧に行います。時間をたっぷりとることで、細かい治療計画まで丁寧にお伝えすることができますし、患者さんからの質問にも答えることができます。

また、当院は担当医制ですので、最後まで責任を持って治療を行います。治療途中でも何か気になることがあれば、遠慮なくご相談ください。

患者さんにご納得いただくまできちんと説明した上で、幅広い診療科目をもって包括的な治療にあたります。

歯周病の治療・予防に力を入れています

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院の「歯周病治療・予防」

重度の歯周病の方に対しては担当衛生士制を採用しております。

歯周病治療は、歯科医院での治療だけではなく、毎日のセルフケアも非常に重要な要素です。担当の歯科衛生士が一貫してケアにあたることにより、患者さんのお口の状態をしっかり把握でき、次回検診時のわずかな変化にもすぐに対処できます。

Clinical Information

拡大治療

審美歯科

湘南まつだ歯科医院では、「美しさ」と「機能性」を兼ね備えた審美治療を行っています。

特に、作製物と歯・歯ぐきの間に少しでも隙間があると、そこから汚れが入り込み、見えないところで細菌が繁殖してしまいます。

当院では、肉眼では見えない部分まで細かく型取り・調節をした上で、天然歯と変わらない精密な詰め物・被せ物を作製しています。

Greeting

茅ヶ崎の歯医者、湘南まつだ歯科医院 院長

当院では、歯科治療でも特に「ご自身の歯を良い状態で残していくこと」に注力し、歯周病治療や小児歯科、予防歯科、審美歯科など、あらゆる診療に対応しております。

1番こだわっているのは、「肉眼では見えない部分までこだわり抜く」ということです。このこだわりが、5年後、10年後に、よりよい状態を保てる治療につながります。

その場限りの治療ではなく長期的は将来を見通して、患者さん一人ひとりに最適な治療をご提供してまいります。

小さなお子様からご年配の方まで、末永くご自身の歯を使えるようサポートいたします。お口にお悩みがありましたら、茅ヶ崎の湘南まつだ歯科医院へお気軽にご来院ください。

Doctor's guide

茅ヶ崎の歯医者、キッズスペース完備の湘南まつだ歯科医院

キッズスペース完備

当院のキッズスペースは、診療室とつながっています。歯科治療中も親御さまの目の届くところにいますので、安心です。

茅ヶ崎の歯医者、土日診療もOKの湘南まつだ歯科医院

土日診療もOK

湘南まつだ歯科医院は、土日診療も10:00~17:00まで行っております。ご家族全員で通院できる歯医者さんです。

茅ヶ崎の歯医者、駐車場完備の湘南まつだ歯科医院

駐車場完備

専用スペースが3台分ございます。提携駐車場も別にございますので、お車をご利用の方も、お気軽にご来院ください。